みたからブログ
4月22日

本日は、天候もよく日差しが温かく、過ごしやすい1日でしたね。
園庭で、花びらを拾ったり、鬼ごっこをしたり、子ども達も元気に遊んでいました。
年少組は、はじめての朔を使った制作を行いました。
「てんとう虫の背中には、どんな模様があるかな?」という問いかけに、子ども達は「くろいまるがついてるよ!」と元気に答えていました。
初めて触る糊の感触にびっくりしながらも、楽しんでいる様子がありました。

年中組は迷路や間違え探し、塗り絵を行いました。
間違え探しでは「ここ違う!」と大きな声で教えてくれましたよ。
間違っている場所が見つからず大苦戦する子も!
迷路では「道が分からないよ!」と言うお友達に「ここを下に行くんだよ」と教えてあげる優しい子もいましたよ。
ゴールに着くと、できたよシールを貼って完成☆
満足げな顔で「家に帰ったらママに見せるんだ」とコッソリ教えてくれました。

年長組は、折り紙で「いちご」の制作を行いました。
「私は、赤とピンクのいちごを1つずつにする!」「ピンク色が好きだから、全部ピンクにするね!」と自分で好きな色を選びましたよ。
いちごの花ってどんな花?と、写真を見せると、「知っている!」という声もあれば、「白くて、丸くて、かわいいね!」と初めて知る子どももいました!
おいしいいちごになるように、一生懸命取り組んでいましたよ。
旬の食べ物を知り、季節を感じることができましたね♪