ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.02.13

    砂って不思議!

    IMG_1413
    今日は、ぽかぽか日差しの良い天気!
    子ども達も元気に園庭で遊んでいます!
    さて、砂遊びで遊んでいる子ども達を覗いてみました。

    こちらは、砂場周辺の様子。
    お山がだんだん大きくなってきました。
    初めは、年初組のお友達が運んできた砂の塊でしたが、
    大きくなっていくのと同時に、他学年のお友達も仲間に入ってきて、
    わいわいと賑やかに遊んでいます。
    どのくらい大きくなったかな?
  • IMG_1418
    こちらは、じっくりと何かに取り組んでいます。

    どうやら、壁の溝に砂を入れて落ちていく様子を見ている模様。
    うまく砂時計のように落ちていったかな?
    溝に砂を入れるのも、下に溜まっていく様子も、子ども達にとっては魅力的な遊びなんですね!
  • みたから幼稚園には、キノコのお家があります。
    キノコの傘部分は、少し段差になっていて、
    そこには、おままごとで使っているお料理や、泥だんご、朝には氷なんかが隠されています。
    子ども達にとっては、秘密の宝物置き場なんですよ!
    「今日も、何が入っているかな?」と覗いてみると、なんとビックリ!
    お友達が隠れていました。
    もちろん、お友達も宝物だね!
    笑い声と賑やかな遊び声が、今日も園庭に響き渡っていましたよ。