ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.02.16

    春の訪れが…

    IMG_1827
    昨日から、幼稚園にもひな人形が飾られました!
    ホールにある大きなひな壇を見て、興味深々の子どもたち。
    ひな人形には、女の子の成長や健康を願う行事だという事やひな壇に並んでいるお人形さんにはそれぞれ役割があることをお話している際も真剣に聞いている様子が見られました。
    子どもたちに、行事の由来などしっかり伝えられるようにしていきます。
    ぜひ、ご家庭でも日本の行事などについてふれてみて下さい!
  • IMG_1831
    教室で水栽培していたヒヤシンスが綺麗に咲きました。
    紫、ピンク、白のヒヤシンスがが鮮やかにお部屋を飾ってくれています。
    交代で水やりをして、みんなで育てた分咲いたときもとても嬉しそうでした♪

    又、水栽培をしていたので普段は見られない根っこも見ることができ「サンタさんのおひげみたいだね」「そうめんみたい」など子どもならではの発言もありました。
    とても長い根っこのように根強く真っ直ぐな子に成長できるお手伝いができたらいいなと思います。
  • IMG_1833
    同じブロックでもいろんな姿に変身するブロック!
    「みて!これは〇〇なんだよ!」など子どもたちの想像力には、驚かされる毎日です。
    他にもお外で遊んでいる時に赤のつぼみを見て「なんかいちごみたいじゃない?」などかわいらしい発言も聞こえました。
    自分の見え方とは違って、子どもたちにはそれぞれ見え方が違うんだなと改めて感じます。各々の感性を大事にみんなで沢山の発見をしたいですね♪