ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.02.19

    小学校ってどんなところ?

    IMG_1511
    今日は若葉台小学校へご招待され、1年生との交流と学校見学に行ってきました。

    初めはどんな場所なのか、ドキドキわくわくの子ども達。
    行きのバスでは、どんな1日になるのか期待と不安の声が上がっていました。

    到着すると、大きな校舎を見上げて、「うわー!」と開いた口が塞がらない様子。
    「おはようございます!」の挨拶を忘れずに、少し緊張気味に校舎の中へ。
  • IMG_1516
    通されたのは、大きなホール。
    ここで一度みんなでご挨拶。

    「ようこそ!わかばだい小学校へ」の文字を読んで、歓迎ムードに大喜び。
    ここから3クラス、それぞれの場所に移動して交流会がスタートです。

    お兄さんとお姉さんが頑張って練習したコマやけん玉、おはじき、竹馬などの技を見学!
    発表の仕方も格好良くて、さすが小学生!!
  • IMG_1528
    少しずつお兄さんお姉さんと打ち解けて、お話しできる場面もありました。

    ぶんぶんゴマをプレゼントしてもらい、回し方を教えてもらいます。
    幼稚園では1番の年上でしっかり者の年長組ですが、小学生に囲まれると
    まだまだ幼いところが見えてきます。

    今日は緊張してお澄ましさんだったのか、
    園に到着するといつもの元気いっぱいの子ども達に戻りました。
    「かっこいい1年生になってね。」と小学生からのエールを忘れずに、残り少ない幼稚園生活を楽しみましょうね!